自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2019年10月17日木曜日

過去の汚部屋の後悔から

過去の私は、子育てにも疲れ、自分を見失い、
家の片づけも後回しにやや家事を放棄して、
食事だけは作っていたけど、荒れ果てた家の状況でした。
4人の子供たちが、片っ端から家を汚していく、
洗濯は、山のようにあり、干場も狭く、洗ってもたたみたくないほど
山のような洗濯物。

東京に住んでいた時は、片づけて友達を呼び
子供たちとアンパンを作っておやつに食べさせたりと
楽しかった日々が、友達も知り合いもいない山梨に来て、
生活習慣の違いから会話が成り立たなかったり、
本当に荒れた生活でした。

そんな中の娘の病気。

過去は振り返らないで生活をしていますが、この時の後悔から
家を綺麗にしたいと思いました。
しばらくは、消費する事に心のよりどころを求めて
物を買いまくった時期がありました。

その時に一番の支えは楊名時太極拳で、後悔の気持ちから
前を向く事が出来ました。

人生を変えたいと本気になり、そこから出会ったミニマリストという
考え方、物と向き合う時間が続きました。
はじめは、断捨離をピアノの先生から教えていただきました。
ピアノも精神安定につながり、今に集中しないと弾けないから一日5時間は
弾いていた時期がありました。
良い演奏を目指し始めた時に、太極拳の教室も増えて
時間が物理的に足りなくなって
良い演奏は聴く事にしました。
今でもピアノは触っていますが、今はちょっと離れてしまいました。

整理整頓が苦手で、インテリアをお洒落にというのも苦手で
片付けが苦手な私は、物を減らしミニマリストを目指す事が
実にしっくりしました。

ゴチャゴチャしなくて、取り合えず大好きな植物を飾っておけば良い空間
が出来る。

カフェに行くこともなくなった。
自宅が一番好きになり、美味しい紅茶やコーヒーを入れて良い音楽を
聴く生活で今は、YouTube動画撮影が趣味になりました。

以前は目立つ事が嫌だったけど、今は、もうどうせ目立つんだから
とことん目立ってやれと思うようになりました。(笑)

私がユーチューバーになれたら、私のユーチューバ―としての成長を
見守って下さった皆さんに感謝です。
ありがとうございます。

ユーチューブをはじめて6か月、はじめにここに10年は続けると書きました。
継続は力になりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿