自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2019年10月13日日曜日

あらためて感じる事

台風の状況をテレビで見ていて、あらためて感じた事があります。
被害にあわれた多くの方は、お気の毒でお見舞い申し上げます。

今でも河川が氾濫している地域など大変な状況に心が痛みます。

被害にあわなかった人は、逆に元気に経済活動をして日本を元気にしておかないと
いけない。

そして私が物を減らしている生活は、こういった災害のリスクも下げるなと
あらためて感じました。

物が飛んできてガラスが割れたりした場合を除いて、
私の家での台風の状況は、やはり水害が一番心配な地域です。
山も近くにはない盆地の真ん中に住んでいます。

私は、2階に寝ています。
それで、もし寝ていて1階部分が水につかったらという事を想像してみました。

家具や物を相当量泥まみれで捨てなくてはいけません。

そもそも物が少なかったら、作業が少なくてすみます。

もし1階が水につかったらと思って、大切な物は2階にあげておこうと
思って、印鑑や通帳といった貴重品を持って行きました。
いつもの鞄に入る物だけでした。
停電で暗くなったらと思ってロウソクとチャッカマンを持って行きました。

避難などで歩くときに足で変な物を踏んで足をいためないように
運動靴を持ってあがりました。避難所生活が困らないようにと旅行の時に
持って行くような化粧品などの日用品を持ってあがりました。

本当に切羽つまったら、もっと必死で2階に持って行ったでしょう。

少し考えたのは、リュックを持っていない事でした。
もし避難するときには、リュックに入れて持って行けば手が空くから便利かなと思いました。
リュックは災害用に購入しようと思いました。

毎年、今までに経験したことがない量の雨が降ったり、被害がおきています。
これから先、身軽に出来るように、
物を少なく暮らしていきたいと思いました。

持ち家に住んでいるけれど、そもそも持ち家すらリスクになる世の中ですね。
持ち家が壊れたら修理しなくてはいけないけど、賃貸なら引っ越してしまえばよい。
今は、この快適な持ち家を手放そうとは思っていないけど、
この世にいなくなったら息子たちには、売ってお金にして分けなさいと言っています。

全くの一人暮らしになることがあったら、自宅を手放して
温泉つきのマンションに引っ越すのも良いなあ~。
温泉つきマンションなら将来も別荘感覚で息子たち家族が使えるかもしれない。

何年先かわからないけど、今が一番良い時だと思って毎日充実して暮らしたい。
過去は振り返らない。今に生きる。毎日が最高の日にしたい。




0 件のコメント:

コメントを投稿