自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2017年5月9日火曜日

箱根の指導者研修会

指導員になったばかりの生徒さんと一緒に車で箱根に向かいました。
途中で何かを食べて参加しようと御殿場あたりで二人で目に付いたナンを
見て、ナン食べようとインド料理屋さんに入りました。
鳥のお肉が少し入ったスープでした。
ドレッシングは、マスタードの香りのドレッシングで美味しかったです。


 
私はチキンカレーをいただきました。ナンがとにかく特大で私が残したのに、Aさん完食したのに驚かされた。さらに私より早食い。でも彼女はとても細い。何でなの?
 
夕食は楊名時先生が大好きだったと言うスイカが毎年でます。ダシの効いた優しい味も多く
とても美味しかったですよ。



早朝稽古のあと楊進先生とツーショットで写真を撮らせていただきました。

一緒に参加したメンバーは、多分ブログアップは、嫌だと思うので、カメラの写真は、載せませんが、同室の4人と個室のお二人で慧先生と進先生とご一緒に写真を写していただきました。


 
目を大きくあけてと言われてもまぶしくて無理でした。
良いお天気で富士山が綺麗でしたよ。

朝食です。食べる前だったと思うけど、やけに鮭が上の方でしたね。
運ぶときに動いたんでしょうけど、食べる時には、気が付きませんでした。


審査は、今年多かったですね。113人だったかな。
Aグループでした。

帯のお仲間も左右一緒でしたから、落ち着いて動けました。
でも私としては、少し緊張したのか呼吸が妙に乱れました。

終わったあと、同じフロア―で目の前で見て下さった方が多く声をかけて下さり、
すごく素晴らしかったと関西方面の方に手を握られたり、気が見えるようだったとか
あなたの演舞に釘づけだったなど沢山の方に褒めていただき、幸せなひと時でした。

朝ごはんに醤油が付かない方がよいとどういうわけかはじめて胴着の袖を折り曲げた。
そうしたら、まったく緊張でそのことを忘れていて、袖を折り曲げたまま審査を受けて
しまい。終わっても気が付かなかった。

そうしたら帯のお仲間S先生に何やってんだ!と叱られた。
S先生始める前におっしゃってくれたら良かったのに~~と言いましたが、
帯の稽古の時にいまいち元気がなかった以前は、威勢の良かったS先生に
久しぶりにカツを入れていただき、嬉しかった。
私は、Mかもしれない。(笑)

審査を受けた方の中には、あの本部の特別教室で水仙を最後に持ってきた、
ユニークな髭のおじさんがいらして、なんと初日にそのおじさまが私に、声をかけて
名前を呼ばれた。先生やってたから名前覚えてんだよ!と言われた。

審査で私の一緒に行ったAさんも朝カルのお仲間もその方の動きに釘付けになっていたらしい。

そのおじさまが動いたら、本部で今井先生がものすごくビックリした顔で動きを
見ていたのが印象的でしたが、どなたか教わっている先生がいるんですよね。
まさか同じ日に審査を受けることになるとは・・・

進先生の審査の講評の恐ろしく長かった事。

お陰様で合格をいただきました。

初心に戻り、新たなスタートに立って丁寧に意識をもって動いていこうと思うのでした。

帰りにバタバタしてメンバーを見失い、慧先生は、多くの方に取り囲まれていらっしゃるし、
ご挨拶は、あらためて土曜日の朝日カルチャーの稽古の時と思い、
北杜市のお仲間も車に乗せてと言うので荷物を積んで、帰って来ました。

はぐれてしまったメンバーからメールや電話。
ごめんなさい。

何だか気が回らず、早々帰途についてしまいました。

帰って早々5時過ぎから花に水をやり、暗くなる前に畑に水やり、
食事の支度よりも昼間暑かったであろう花たちが心配で、
ただいまと声をかけて水やりしました。

行く前に水をたっぷりあげたからほとんど大丈夫でしたが、中には少しくったりした
パンジービオラなど草花にゴメンとあやまりました。
ビオラはそろそろ終わり、抜いてしまうのだけれど、それでもぐったりしていると
可愛そうに思う。

今日は、午前中ピアノでしたが、朝タイマーセットした洗濯を洗濯機から出して2回目洗い、
干して、お弁当と朝食の支度、掃除機を家中かけてメールのチェックをしていたら、
ブログ更新がピアノから帰ってお昼になりました。

ピアノは、先生からショパンが作品を作ったいきさつを伺い、
私もショパンがどういう時に作った曲だったのか調べて、そんなお話しをして
ワルツ9番と10番を弾きました。

昨夜、1時間とくに10番を弾きこんだ行きました。
10番の方が良いと先生がおっしゃる。
発表会で2曲弾くので、後から弾く10番が楽々と思っていた方が
良いかなと思っています。まあでもどちらもある程度自信をもって
弾きたい。14日はリハーサルで暗譜なんです。
今回暗譜はどうにか大丈夫です。

忙しい中、練習時間は、最低一日1時間。
研修に行く前朝に1時間弾いてから出かけた。

とり合えずレッスンでなんとか弾けて良かったけど、
次の生徒さんが入ってきたとたん少し緊張して乱れ、
立ち直りと集中が難しい。やはり雑念が入るな~~。歌って息を流しているんだけれども。

いずれにしても、本番には、落ち着いて弾きたいなあ。


0 件のコメント:

コメントを投稿