自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2017年5月18日木曜日

薔薇

薔薇を育てていて、やはりこの時期がないと育てていられない。

あと1年間は、四季咲きは咲くけれどもこの時期ほどの喜びは得られません。

                       ブルーバユー

 
ブルーフォーユー


                             ピース

 
少し時間が経過したピース

 
ヨハンシュトラウス

 
                 ヨハンシュトラウスのなんとも言えないピンクに魅了されます。

 
もう黄色いモッコウバラは丸坊主に切りました。
モッコウバラは、これでもかと切っておかないと、それでもモンスターのように
どんどん好き放題伸びてしまう。

秋にもあまりに伸びたのは、結構切りますが、問題なく咲きます。
7月以降花芽を切るからあまり切らない方が良いと言うけど、それでもあまりに伸びるから
切っても毎年綺麗に咲きます。

白いモッコウバラも昨年丸坊主に切りましたが、今恐ろしい茂りようです。

手入れもこの季節の楽しみがあるから続けられます。

いずれにしても薔薇は、剪定しないと・・・・

2 件のコメント:

  1. マリア・カラスでびっくりしたけど、ヨハンシュトラウスもあるんだ。モーツアルトの見ごろも楽しみにしています。

    その他にどんな音楽家の名前の付いた薔薇があるのでしょうか。ブルックナーや、ショスタコーヴィッチなんて名前の薔薇はないでしょうね。

    「薔薇」、「ソウビ」とよむこともありますね。
    本日のタイトルですね。僕はこの文字が好きです。

    返信削除
  2. はじめに薔薇を育てようと思った時に、亡き小滝さんが、
    モーツァルト好きは、モーツァルトを植えなさいと言われました。小滝さんは、薔薇の会の会長さんで、芳醇という薔薇を
    プレゼントしていただきました。
    薔薇はそもそも何千種類もあります。それで音楽に関係のある名前の薔薇にしようとそういう薔薇をずいぶんはじめは探して植えました。でも好きな花色が良いと後からこだわるのをやめたので、もう音楽に関する名前の薔薇は、出尽くしました。
    そうそうあと一つミセスジョンレノンと言うのがこれから咲きます。

    返信削除