自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2017年5月31日水曜日

紫陽花

紫陽花が美しく色が変わり、楽しいですが、
とにかく暑すぎて可哀想。

午前中だけ日にあたる場所の紫陽花も午後元気がない。
夕方立ち直りほっとします。

一昨日ピンクの紫陽花がこの色でしたが

 
 昨日は、もうこんなに色づいてピンクがはっきりしてきました。


午後お客さまがいらして、お話ししていかれました。
お子さんがいらっしゃらない方は、土地建物をどう処分していくか
考えるそうです。

大きな土地と建物をあと数年で売り小さい家に移り住むことを
考えたりされている。
断捨離もずいぶんされているようでした。

昔からの土地を代々守るという事もこれからあと20年もすれば、
そんな時代ではなくなるかもしれないね。

少子化で結婚しない方も沢山いる。
山梨に住まない子供も多く、固定資産税もかかり土地の維持管理すら難しい。

私たち夫婦がいなくなれば、息子たちには自宅は売ってしまえばよいと
思っています。

美しい日本庭園だったご近所のご夫婦が亡くなり、廃墟となって
庭も家も荒れ放題で売りに出されたと噂をきくも、何も工事がはじまらない
荒れ果てた庭と家を毎日ながめていると考えさせられます。
お隣の工場もお嬢さんといっても70過ぎた方がお一人ぐらし、
広い土地が管理できず、庭も自宅も日に日に恐ろしい状態。

自分が庭の管理が出来なくなりそうだったら、木は切ってしまい。
一年草を細々と育てる生活にいつかしていかなくてはいけないのでしょうが、
まだあと20年ぐらい楽しもうと思います。

木は、でも数本だけにしてしまいます。
自分でどんどん切れる木だけにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿