自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2017年5月25日木曜日

今最高の季節です。

種類がいろいろな私の家は、順番に綺麗なところと
汚く枯れてしまって花を切ったところといろいろです。

外にいると嬉しくて楽しくて家に入りたくないぐらいです。

以前、イングリッシュガーデン特集をBSで見て、イエローブックに毎年
載る選考委員のお庭の手入れの様子を見てつくづくその潔い
植物との出会いと別れに感銘を受けました。

カメラに三脚を立てて、カメラからご自分の庭を客観的に眺める。
これは、いらないと思う植物を潔く引っこ抜いて一番見て美しい景色に
作り上げていくのです。

あまりに植物が好きすぎて、いただくもの拒まず増やしてきたけれど、
ここで一つ綺麗じゃない世話のやける植物に、今まで付き合ってきて
ありがとうと感謝をこめて引っこ抜きサヨナラしています。

考えてみれば時期が終わった一年草は、惜しげもなく枯れてくるし
引っこ抜いているわけで、断捨離も植物にも必要です。

昨日写真が上手と褒められた。
どんな広い庭かとみんなが思うように撮れているから。(笑)

植物とサヨナラ出来るのも、友人の畑に枝を捨てさせていただけるから。
感謝です。
月、火曜日と3回づつ枝を捨てさせていただきに行きました。

でも畑が広くて、驚くほどの量がこれだけという量に思える。
有難いです。枯れたら友人が燃やしてくれます。
あの捨て場所、何か育てたら栄養満点ですごく育ちそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿