自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2017年5月6日土曜日

庭の花たち

次々にいろいろな花が咲いてくる。

どれもご近所からいただいたものばかり。

 
日影が好きな甘野老(あまどころ)

 
これがいただいた時から名前がわからない。
葉が黒い斑入りで葉に毛が生えている。タンポポみたいな黄色い花。山野草でしょうか?
種で増える多年草。冬以外年中咲いてる。

 
西洋オダマキ。お隣のくるみさんの庭からいただいた。けっこう毒々しい赤い色。
オダマキは日本オダマキの紫が綺麗ですね。
でも大事に育ててます。
 

 
下草でスノーホワイトと近所のおばさまからいただいたけど、
検索してもその名前で出てこない。
なんという名前かな。下草として綺麗です。
花は春にしか咲かないけど花がなくても葉が綺麗。

 
お隣がホワイトというお店だった時にいただいた。
シラー。
でも庭に植えたら日当たりが悪く咲かない年もある。
日当たりさえ良ければ毎年咲きます。
手間いらず。日当たりならもっと立派な花が咲きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿