自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2017年5月3日水曜日

難しいね

ピアノって難しいね。
どう表現するかとか、テクニック的な事じゃないと
ますますわからなくなります。

分かれの曲なんて名前がついているショパンワルツ9番。

別れに連想するか?と聞かれると
私にとっての別れは、すべて娘と結びつく。

しかし私は、どんな曲を弾いていてもピアノを弾いていると
娘が出てくる。

悲しく沈んで表現するのは難しい。

あんなことあったなあとかこんなことあったなあと
楽しい想い出がよみがえる。
また来世必ず会おうねと思う。

この世の別れの瞬間も頭をよぎる。
生まれてから亡くなるまでの時間、いろいろあった。
面白い性格の娘だった。

私にとっての別れは、恋人との別れでも親との別れでも
友達との別れでもない。

だから、別れという曲だからとテーマを別れのように弾くというのは、
難しい。

そう思っていたらユーチューブに良いレッスンがあった。

音楽的に弾いていくとは、感情に揺さぶられるものでもなく、
意外とテクニックとしてわかりやすい事なんだと理解した。


0 件のコメント:

コメントを投稿