自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2017年5月15日月曜日

リハーサル

昨日は、ピアノ教室のリハーサルでした。

止まってしまい繰り返し、長い休符が続き、聞いた事のないような大作に
作曲して仕上げて弾いてしまう方などすごいです。

以前、シンデレラの作曲をされった伊藤先生の旅立ちコンサートで
長い休符の曲を聴いたので、どんな長い休符も驚かなくなりました。(笑)

今朝のNHKニュースで最近うんこドリルという小学生用のドリルが売れている
話しを聞きました。

例文が面白い。
「何」という漢字を書く例文が、
「向こうから肩にうんこをのせて歩いてくる人がいます。何でだろう?」
ありえないような文章だったりするんだけど、今まで例文を読まず漢字練習だけしていた
子供たちが、例文を面白がって漢字の練習をよくするらしく、塾でもこのうんこドリルを
使うところが増えているらしい。

慧先生が最近笑いについてお話しされる。
笑いが高齢者の健康にとても良いという事をコミュニケーション学の教授のS先生の
論文を読ませていただいた。
子供は一日に300回以上笑うらしい。
60歳以上になると15回だったかな確か。
年齢があがるほど笑う回数が減るらしい。

だから心掛けて笑わないといけないらしい。

昨日のリハーサル、緊張した。はじめて2曲の暗譜を試みた。
6月25日が本番、午後に甲府市のコラニー文化ホールで発表会。
2曲弾くのもはじめてです。ショパンのワルツ2曲。
あらぬところで、変な音が出てやばいなーと思って先に二小節飛ばして、
また次の同じメロディーは、マシに弾けて、元に戻ったりミスったり、
簡単に弾けると思う九番を少々ミスが多かった。
こんなところで間違えるとはと面白かった。
10番の方は、まあまあ9番ほどミスは少ないけど
どちらにしても一生懸命弾きすぎた感があります。

緊張を本番いかに克服するかだなあ~。
バカみたいに緊張する自分がいる。
他の方も同じだろうけど、これ毎週本番なら緊張しませんよと
ピアニストH先生に伺ったらおっしゃっていた。
毎週緊張していたらね身体がもちません。とおっしゃっていた。

なるほど、この緊張はやけに疲れる。
まあだからリハーサルは、多く出た方が本番良いんです。
ロビーコンサートは、リハーサルなしだったからボロボロだったんです。

それでまたうんこドリルの話に戻りますが、ピアノのレッスンが
うんこだったらなどと考えて一人笑った。
レガートに弾くんですと先生がおっしゃらず長いうんこのように
とかスタッカットは、連続したおならよなどと説明したら・・・・

音楽の品格が落ちる。(笑)

考えて見ると私は子供の頃から良く笑い、笑いが止まらなくなり
先生に叱られ一人教室の外に出されたこともあった。

高校生の時、バスケ部の合宿で、昼休みの休憩中
お昼寝タイムにどういうわけか笑いが止まらなくなり、
顧問に相当叱られた。

そういえば笑いが止まらなくなるなどということが
大人になってないなあ。

妙な事に私の笑いのツボにはまり、笑いたいのだけれど
厳粛な笑ってはいけない場所で、笑いをこらえ苦しかった事はある。

真面目って昔から苦手だったのかもしれない。

しかし最近は、いつも笑顔だと褒められたりする。
不真面目な短所が最近長所と褒められるから面白い。

それにしても毎日愉快に生きたい。

正しいとか正しくないとか、どうでも良い。
幸せは、少し不真面目な方に近いところにある気がする。

何度も癌の手術をされた30年生き続けているという
師範の先生に今年も元気に箱根でお会いした。
先生は、手術のあとビデオにご自分のリハビリの様子を奥様に撮影してもらい、
その映像を箱根で以前見せていただいた。
ベットで起き上がりようやく起勢だけを出来るようになったところ、
ベットから立ち上がり起勢をしている様子。
点滴棒を適当に
押しながら2式で進んで歩くところ。

あまりに真面目に病気に向き合うという事を神様は望まれていないように
その映像を見て思った。持病がある方も、お医者さんは、
当たり前だけれどすべての病気が治せるわけでもなく、
病気は、身体の中から考え方、食べるものからの栄養、生活習慣、色々な事が
影響したんだろうから、いろいろ改善するとして、
一番てっとり早いのは、考え方かなあ。

真面目に病気に向き合い過ぎない。
K師範は、病気の回復を自分でリハビリしながら楽しんでらっしゃる。
そうじゃなければ、ビデオなどそもそも撮らせないと思う。

車いすですぐに太極拳の研修会に向かわれ、
太極拳を24式されて病院に戻ったりしているところまでの映像がありました。

癌の手術を何回もされている。

今年お会いした時には、さらにお元気な顔色でした。

闘病されている生徒さんがいらっしゃるので、こんな話になったのかな。

一番書きたかったのは、今朝のうんこのニュースの話。
NHKのニュースでした。

その時に感じた、









0 件のコメント:

コメントを投稿