自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2017年5月11日木曜日

お教室

昨日も午前、午後のお教室で箱根の審査のご報告させていただきました。

H先生が毎年エビせんべいを購入されているので、私も真似して
お土産はエビせんべいにしました。

午前中、ニードで新しい方の参加がありました。
新しい方が見えると初伝をとられた皆様方がとても上手に
なったとあらためて思いました。
新しい方も続けて下さると良いですが。。。

午後の後楽園には、3人の男性がはじめて参加され、
男性6名、女性10名で動きました。
男性が増えると存在感が増しますね。

緊張のためかゆっくりの動きになれていないため力も入るのでしょう、
汗をかかれて、けっこうキツイな~~とおっしゃっていた。
頑張らなくて良いんですよ、無理しないでとお声をかけていますが、
頑張ってしまわれたのでしょう。

頑張らないで自然体で柔らかく動く難しさをあらため感じさせていただきました。

身体の軸が出来てこないとなかなか緩めない。

楊名時太極拳を優雅に動けるようになるのは、本当に年月が必要だなあと
感じます。

稽古を何年も積み、習得していくのは、一生勉強でしょう。
宇宙と一体になって気持ちよく動いていく。

橋口師範が箱根で講演していただいた時に「楊名時太極拳は気持ち良ければ良いのでしょう」と
言われると悲しくなる、楊先生は、長くお付き合いして稽古をご一緒にされていると
何でも良いわけじゃないということがよくわかり、より楽に動けるようにより正しく動けるように
学んでいくことを望まれていたとおっしゃっていました。

さて今日は、三教室あります。
行ってきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿