自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2016年6月29日水曜日

家仕事

家事を家仕事と呼ぶ事が増えた。
心地よい暮らしを作る家仕事などの本が出版されたり、
主婦の仕事は、休みがない。

太極拳を教えにあちこち行くことになったけれど、
隙間時間がある仕事であることが嬉しい。

朝は私にとって体を動かすゴールデンタイム。
夜は、どうしてもだらけてくる。
ただ次の日の快適な気持ちの良い朝を迎えるためには、
何が何でも流しの食器などは綺麗に洗って寝たい。

子供の頃、夏休みの過ごし方をスケジュール表を作って、
午前中1時間宿題をする。本を読む。
プールに行く。
いろいろ予定を決めていたけれど、
そんなことと同じことを今している。

絶対にやるべきことは、洗面所を綺麗にすることトイレ掃除を
すること、朝ごはんの食器を洗ったあと、流しを重曹と洗剤で
三角コーナーや蛇口までピカピカにすることです。

ほこりは、実にやっかい。
ためると綿ぼこりが目に付いてしまうから、
朝2階は、洗濯を干した後、全部モップをかけてしまう。
階段も降りながらモップをかける。
毎日やるとほこりが少ないからとても楽で
とにかくほこりを溜めない。

丸くでも良いから1階もモップをかけてしまう。
ほんのちょっとの事だけれど、午前中出かける前に
9時や9時半までにこの一仕事してしまうと
帰って来た時、清々しい。

時間を決めないといつまでもやれない。
何もすることがない休みの日だとしても同じ時間に起きて
同じ動きをする。

そして一か所は、丁寧な家事仕事をするようにする。

買い物も買って来た時にすべて調理したり切ったりして冷蔵庫に
しまう。
途中まで調理してあるととても食事の支度が楽で時間が短縮される。

最近活躍しているのは、蓋まで透明なタッパー。
大きなものから小さいものまでとにかくすべて透明。
野菜も洗って入れておく。
人参など確かに皮をむくと表面が乾燥するけれど、
すぐ使うから、全部皮向いてビニールにくるんで入れておく。
食事の支度に実に楽。3本の人参は、朝のスムージーに
入れるので、3日以内に使いきるから。

手間と思う事を一つ一つ時間を短縮出来る事は、
何かと考えるのが気に入っている。

嫌な事は、すぐやる。

心がとても穏やかで快適でいられる。
心に引っかかってやらなくちゃやらなくちゃと思うと
とても疲れるから。

日々の流れを同じにしておくと
結局身体が楽でいられる。

よっこらしょ!やらなくちゃと気合を入れるほど頑張る
家仕事を一つでも減らしたい。




0 件のコメント:

コメントを投稿