自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2016年6月28日火曜日

赤じそ

友達が畑の赤じそを届けてくれたので、
梅に洗って、塩もみして梅酢でもんで色を出して入れました。

まだフルーティーな香りの梅です。
今年はよく梅酢があがっていました。

これを土用に三日三晩干して瓶に入れて保存します。

今自宅で食べているのは、2014年の梅です。
2012年に70キロ漬けて2013年は漬けなかったことを
少し後悔しています。

やはり毎年漬けておけばよかった。
2012年の梅は、ひと瓶取ってあります。

姉たちは、市販の甘い梅ではなく、やはりこの梅じゃなくちゃ嫌だと
言うので、姉に送ります。

お味噌でも何でも数キロ漬けると言う方がいるけれど、
20キロ漬けると上手に出来るように思います。
まあ山梨だから出来る事ですが。。。

お互いの梅や味噌の重量が、重しだけじゃなくて、
何か良い作用をすると思う。

あとはハンドパワーですかね。(笑)
糠漬けを毎朝混ぜていて、ようやくお婆ちゃんが混ぜていた手に
近づいたような気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿