自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2016年6月15日水曜日

紫陽花

薔薇と違い花の咲いている時期が長く、
色の変化が楽しめ、大好きな花の一つ紫陽花。

鉢で育てても肥料のあげかたで毎年沢山の花を楽しめます。

夕方や夜間水をあげるのと剪定を上手にするのがコツです。

水やりは早朝などと言いますが、
私は、家のすべての植物に朝水やりはしません。
いつも夜か夕方。夕方か夜なら1日に一度で大丈夫だから。

 
蜘蛛の巣が汚かったね。これは、ご近所の紫陽花を3年前に挿し木させていただいたもの。昔ながらの青い紫陽花。咲く時期が他のにくらべて遅い。今からが見ごろ。

 
濃い紫の紫陽花。その後ろがピンクの八重のガクアジサイ。
その後ろは、4年前にいただいたピンクの紫陽花。

 
これは、ピンクの普通のガクアジサイ。玄関前には、水色のガクアジサイがあるけど、まだ咲きはじめで古い昔からある種類は、花の時期が遅いんだね。でも長く楽しめるから、適当にずれてくれて嬉しい。
ピンクのガクアジサイの後ろが隅田の花火というガクアジサイ。


ピンクの紫陽花の後ろが白のアナベル。その後ろにピンクのアナベルがあるのに写真に写らなかった。
その後ろが柏葉紫陽花。玄関前にアナベルの白が抜いたはずが
出て来て、雨で倒れたのでしばってあります。

あまりにも柏葉紫陽花が巨大になったので、
昨年挿し木しました。
今年少し小さく咲いてます。

育てていき、再来年には、おおもとの大きくなった柏葉紫陽花を
花が咲かない覚悟で小さく切りつめてしまおうかな。
花の時期1年我慢すれば良い背丈で次の年に咲くから
そうしようかなと思ったり、それか捨ててしまうか誰かに差し上げるか
昨年の挿し木が育つ2年の間に考えます。
そうやって土地がないので鉢で育てて、更新して上手に管理
していかないと、ガーデニング好きは、植物が大きくなり過ぎたり
増えすぎたりするから考えようと思っています。



0 件のコメント:

コメントを投稿