自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2016年6月13日月曜日

紫陽花の季節

紫陽花の季節、玄関前には、花が日差しや雨で
傷むのをさけて、水色の花を置いています。

柏葉紫陽花やアナベルが通路をふさぐほど咲き乱れて、
あの冬の枝と固い芽だけだった姿が嘘のようです。

 
左の紫の八重のガクアジサイは、ご近所の
くるみという資生堂のお店の奥さんが挿し木して持ってきてくれました。
 
黄緑色で咲いた紫陽花がだんだんピンク色になってきました。
昨年私が捨てられているような紫陽花をホームセンターで買った時に
グリーンだったのは、また色が移り変わるためだったんですね。
このあとまたグリーンになるんだろうな。面白いな。
いただいた八重の水色の紫陽花は、だんだん黄緑いろになって
これがまた楽しい。
 
紫陽花だけで15鉢ぐらいになって、通路も見事です。
 
私の夕方から夜の日課が水やりです。
帰りが遅くなると夜の11時ごろにジャブジャブと
水やりしています。
 
薔薇も鉢が多いので、表面が乾くと水やりです。
 
花を見ていると愛らしいから、ほっとけない。
 
今日の雨で通路の紫陽花は、頭が重くてみんな下を向いてしまった。
また晴れたら写真撮ります。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿