自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2016年6月20日月曜日

ピザ

昨日伺ったお嬢さんのご主人が、ピザを焼いてくれました。

自分のトッピングで生地も自分で伸ばしました。
友人たちはじめてのピザ生地伸ばしだと言うので、
そうなのか~体験型も良いものねと思いました。

パン生地とか一次発酵までしてパンを成形を手伝わせようか
などと自宅に来てもらった時のイメージが膨らみましたが、
時間がないとねえ。

外の窯で焼くピザは、焼き加減も丁度良く美味しかった。
ご主人がずっと外で焼いて下さって、暑かっただろうな~。
ありがとうございました。

お嬢さん宅の何時も自然体のお呼ばれに感心しています。
お嬢さんに写真を写していただきました。
目が泳いでどこ見てるかわかんない。

 
 
お庭をご主人の案内で見せていただきました。種は、11月まで
乾かさないように、お茶パックに品番が書いて砂石のような中に
埋めてあり、水やりが欠かせないそうです。
 
1年目、昨年11月の苗が沢山芽が出ていました。
そして2年目の株、来年の花がどんな品種に交配されたか、
楽しみな株。
 
そして3年目の花がついた株。今年は、望み通り、濃いブルー系の
ご主人が大好きな花が多く咲き、ダブルや八重咲きと言うには、
花弁が多いいポンポンダリアのような花や可憐な縁取りがピンクの白など
多くの花が咲いたようで、1000円~2000円ぐらいで庭先で販売もされたようです。
 
大切な親苗は、玄関前の特等席、大切な苗があちこち品番が記入されて並んでいます。
 
何本のクリスマスローズがあるのかわからないほど。
 
それから13種類のイチジクを鉢に植えて栽培されていて、
糖度が40パーセント近い品種もあるそうです。
 
以前お邪魔した時は、ご主人の中では、ブルーベリーがブームだったのですが、今は、イチジク栽培がブームのようでブルーベリーは庭のあちこちに置かれていました。


あらためて男性がガーデニングにハマるとこんな事になるんだなと
毎回驚きと感動をいただいて帰ります。
庭植えにしてしまおうと思ったというクリスマスローズの苗を2鉢
いただいてきました。

私が花の時期、全部葉を切ってしまうけれど良いかと聞いたら
それでよいとの事、土の中に微生物と馬糞堆肥を入れている
と言ったら、それも良いと言っていただき、クリスマスローズの
育て方が間違ってなかったと嬉しかった。

東京から来たOさんが小布施のマロンアイスクリームをお土産に
下さって、これまた美味しかった。

漬物でも持っていけばよかったなと思いました。
頼まれた梅干しをお土産に持っていきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿