自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2016年6月19日日曜日

お墓参り

今日は、お世話になった太極拳のO 先生の
お墓参りをかねてお嬢さんのご主人の
手作りピザをご馳走になりに、
東京からくるお仲間と、一緒に行って来ます。

ご縁とは不思議なもので、お嬢さんがご自宅で偲ぶ会を開いて下さったご縁で、
東京の仲間と知り合い、毎年の山梨の研修会にも来ていただいています。

クリスマスローズの新種を種の交配までして作り上げ、クリスマスローズに惚れ込んじゃったご主人は、
時期になるとクリスマスローズを販売されて、
趣味がすごいことになっている。

ネットで見るとクリスマスローズの奧の深さがわかります。八重咲きで、花の色が珍しいと高額で取引される。

花にいろいろな花粉が着かないよう、ダブルとダブルの花粉を筆で受粉させたら、お茶パックでくるんで、
出来た種は、乾かさないように、ずっとカビが生えないように脱脂綿でぬらしておき、
11月種まき、1月の発芽まで土を乾かさないように、
寒さを越えて芽をだす。
3年苗を育成して、はじめて、どんな花が咲くのかわかる。

花が咲いても珍しい花になるとは限らない。

3年もの間に、ロマンを思い描いて育てる。

気が長く、繊細でないと出来ない。
家も開けられないんじゃないかな?

男性が、こういうことにハマるとすごいんだねと
感心してしまう。

不謹慎だけれど、O 先生が危篤になりその枕元で、
クリスマスローズのロマンチックな話やガーデニングの話に花が咲き、H ちゃんお嬢さんは、
気を悪くしたかもしれないけれど、きっとO 先生も
楽しく話を聞いていたのではと思う。

O 先生のご自慢のお婿さんで、婿の庭がと
良くお話しされていました。


0 件のコメント:

コメントを投稿