自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2015年1月21日水曜日

ピアノ

昨日の午前中、ピアノのレッスンに行きました。
先生のお話で究極の暗譜は、片手づつものすごくゆっくりな速度で楽譜を見ないで
弾けることだそうです。

今回仕上げたショパン革命は、ずっと難しくて、最後まで片手づつ練習して、
合わせてを繰り返したので、今でも片手で弾けます。

今までの曲は、発表会近くなると両手でしか弾かなくなり、
発表会前などは、はじめの練習では、片手で弾いていたのに、
合わせてじゃないと弾けなくなっていました。

せっかく覚えた革命が弾けなくなるともったいないので、
他の曲を練習する前に基本の教本を弾いたあと必ず弾いておこうと思っています。

風邪で3日ピアノを練習しなかったら、革命の左指が筋肉痛になりました。
ついていけない。指の筋力が落ちて驚いています。

私の家のグランドピアノは、ボストンという鍵盤が重たいピアノで、
アップライトなどの軽い鍵盤と違い、日々が筋トレ。

実家でアップライトを弾いたら、軽いので、弾きやすかった。

どんな会場に行ってピアノを触っても軽く感じる日々筋トレです。

先生に今度の曲の日程目標を書いていただいた。

自己管理が理想なんだけれど、先生に書いてもらうと、のんびりしてられないと
思うので良いのです。

今日は、これから六郷ニード。
夜は、新年会です。
明日は、トリプル太極拳で何かと忙しい。






0 件のコメント:

コメントを投稿