自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2013年7月15日月曜日

太極拳合宿

これから佐藤佳代子先生の太極拳合宿に参加してきます。

またパワーアップして皆さんに良いものをお伝え出来たらと思います。
今回は、スペシャルゲストの橋口先生がいらして下さるので、ほんとに楽しみです。


太極拳は、自分自身が自分の動きを客観的に観察出来ないといけないと
思いますが、それでも指導を受けて、どんどん直して正していくことが必要で、
自己流は、ダメだと思います。

今回、また厳しいチェックをいただいて、自分の太極拳を見つめてみたい。


先日、慧先生のお教室で直接手直ししていただきましたが、
腕だけの動きでない、上下の身体がつながって動くのだということと、
動きの源が腰(ウエスト)、あるいは、進先生のおっしゃるように根源は足首にあるということだと
指導を通じて、意識させていただきました。

細かい意識の積み重ねが太極拳の上達につながることが理解できます。


では、行ってきます。(*^^)v





2 件のコメント:

  1. 今日は、今からたっぷり水をやって出かけます。
    明日の後楽園には、充分間に合うので、
    大丈夫です。

    明日は、早朝稽古から午前中みっちり稽古して、帰ってから、
    午後の南アルプス市の後楽園で、さらに夜は、町のお仲間との太極拳。

    太極拳三昧の今日と明日です。(*^^)v
    最近の下半身の安定ははんぱではない感じ、足裏、非常に良い感じです。

    返信削除
  2. 昨日、甲府の合唱祭のための練習会に参加しました。
    先生は、指導にストーリーが出来ていて、休憩前には、
    座っていた生徒を立たせて、盛り上げて大声で歌う場面で、
    皆が頑張って歌って休憩。
    練習の最後もやはり立たせて、盛り上がるところを歌わせて、
    盛り上げて終わり、生徒さんが歌い終わって、満足させる方法が
    とてもお上手で、褒めたり、上手く歌えてないところは、
    コメントが面白くでも短いポイントのみで、どんどん歌わせてくれる。
    お話を聞いて待っているような時間は、ぜんぜんない。
    前より良くなりましたよ!合唱はね、皆さん良い声なのは、わかりますよ、でもね個性は出さないで、隣や皆さんの声をよく聴いて合わせてねととても和を大切にされるのが伝わってくる。
    注意も簡単明瞭、年寄りの声に聞こえるから口をこうして若々しく!
    演歌なら良いけどね、唸らないで!説明が短いのは、何よりせっかちな私には、嬉しい。長いと聞いている間に何を注意しなくちゃいけないか忘れちゃうからね。人間聞いている時間が長いのは、どんなに面白い話でも疲れる。聞くには体力が必要ということは、太極拳の指導でつくづく気をつけたいところです。

    返信削除