自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2013年7月10日水曜日

六郷ニードで楊名時健康太極拳

六郷ニードで午前中、楊名時健康太極拳です。


昨日後楽園でスタジオに来て下さる生徒さんの動きを見ていましたら、
なかなかウエストをひねるということが難しいのがわかりました。

全体の流れを重視して指導しているので、時間も限られた中では、難しいので、
終わった後、個人的に呼びとめて指導しました。

はじめたばかりの人に、難しいことを言のは気の毒ですが、
すでに少し動きがわかってきたころに、意識してなおしていけるように
指導すれば、劇的に上達すると思っています。


自分で自分の動きがまったく理解できないのが太極拳です。


スワイショウが劇的に良くなりました。動きの基本なのできちんと直せて良かった。
本人も皆とスワイショウをするとやけに自分だけ早くて、何が違うか疑問だったようです。

個人指導のつもりが、お教室全員が残って、私も私もと動きを見てさしあげることに
なりました。


指導者の研修に行っても長年の経験者でも、やはりこのウエストを動かすのが非常に難しいのだと
皆さんの動きを見て理解できました。

すべての基本動作です。
ウエストが動いてくることは、健康にもつながります。

さて、今日は、六郷ニードで太極拳です。
少しづつですが、生徒さんが定着してきて、和が作れてきました。

全体の皆さんの和と調和が良い気を導くようにつくづく感じます。

太極拳をしたいと集まっただけで、顔も知らなかった人が、
この教室の時だけ会うだけなのに、何か良い波動を出し合って、
気が満ちてくることを感じ、
人と比べない、競わない太極拳が、楊名時の素晴らしいところだなと
感じます。





0 件のコメント:

コメントを投稿