自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2019年12月9日月曜日

山梨県で太極拳

年齢を重ねると筋力が落ちてしまうのが驚くほど速い。
何か運動習慣を作るのは良い事だと思う。

無理して頑張る事でもないし、歩くのは良い事だと思う。

歩くだけよりも少し筋肉に負荷をかける。
落ちにくい体幹の筋肉で骨の周りの筋肉をつける。
バランス感覚を身につけて、転びにくくする。
骨を丈夫にする。
内臓も鍛えて元気にする。

いろいろな運動が世の中には沢山あるけれども、
仲間と楽しく、毎週1時間でも効果があり、習う事の中の少しを
毎日自宅で何か一つでも習慣にしていくことが出来る。

これには、やはり楊名時太極拳が一番優れていると感じる。
私は、指導者でもあるから言うわけだけれども、
それでも、毎週来て下さる年齢を重ねた80代の方を見ていると
とてもそう感じる。

はじめにお会いした時より、若々しくなっていかれるから。。。
これってすごい事じゃないですか?

自分で言うのもなんだけど、多分私は、若く見られると思う。
筋力があるということは、とても大切な事だと思う。

膝を痛めにくい筋肉を鍛えていく、そのことについて毎回お話しさせていただいている。

昨日早朝太極拳で、師範の先生で3か月無理しないで安静にとお医者さんに言われたから
安静にしていたら、筋力が落ちて違うところが痛くなってきたとおっしゃる。
お医者さんに行ったら、フラダンスはダメだけど、太極拳だけは続けて良いと言われた
という。
やはりそれで一番感じたのは、腰の骨の周りを支えてきた細かい筋肉が
安静で落ちた事が腰痛の原因になったという自己分析。

まったく病気にならないと言うわけじゃないと思うけれども
太極拳で作る筋力は、ともかく体の調子を整える大事な筋肉だと思う。

私もまったく嫌な事や心配事がないわけじゃないけど、
何かあった時に、太極拳をするとまったく気にならなくなるから不思議です。
だから毎日太極拳をする習慣は、お教室が無い日に一番感じる。
立禅をするだけで、体が整う感じがする。

0 件のコメント:

コメントを投稿