自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2019年12月20日金曜日

植物

冬支度で自宅に入れた植物に2階では、どうやら芋虫がいて、すでに3匹
取ったので安心していたけど、今朝見たらどうもまだもう一匹いるかもしれない。
姿を見せないので夜光虫だと思う。
夜にあかりをつけて探さないと被害が増える。
こういう虫が苦手な人は、家の中に置いておくだけの観葉植物が
良いと思う。
植物が好き過ぎて、そうもいかず虫を探している。

観葉植物と言えば、今年植え替えたスパティfヒラムが、ビックリするほど大きな
葉が茂ってきた。多分5月に良い花を咲かせてくれると思うので、嬉しい。

2階のマーガレットが虫に食べられて形が悪くなるのが困る。
春に3鉢植え替えて綺麗な花を咲かせてもらいたい。
今やや鉢が小さいけど、冬に家に入れるので植え替えなかった。
今年の春に植え替えてそれから大きく育った。

玄関が台所から近く涼しいので、いただいた農作物は玄関上がったところに段ボールで置いていて美しくない。でも便利。涼しいからと2階にあげるとこれまたメンドクサイ。

短い距離で動けるところに物があるというのが、家事時間が短縮するし楽で、
見栄えより楽さを選んでしまう。外に置くのはさらにメンドクサイ。

このメンドクサイが、実は良いアイディアが生まれる元だと思っている。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿