自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2019年11月8日金曜日

聴こえやすい声

声楽を習っていて良かったと思える事がある。
それは声が聴こえやすいという事です。

昨日耳のやや聴こえにくい方が、風邪をひかれてさらに聴こえない状態だと
おっしゃるけど、私とは普通に会話出来る。
同じように話をして声の音量があるのにお仲間が質問しても
聴き取れないで、やや困った表情でほとんど聞こえないのですとお話ししている。
それで私が彼女の質問をしたら、すぐに答えてくれた。

聴こえないと言われた彼女は不思議そうな顔をしていた。

さほど私が大きな声を張り上げたわけでもないから。

なぜ私の声は聞こえるのかな?と思ったと思う。

声も波動。
遠くに飛ぶように小さい声であっても息を流して話せば
聴こえるためで、これは声楽を習わなかったらわからなかったと思う。

そして太極拳でも役立った。
常に丹田で息を流して話すようにしているから。

日本語は、普通は息を流さない原語だから、声楽を習わなかったらわからなかった。
さらに今の先生が、50代過ぎた人の発声方法を厳しく指導してくれている。
その指導法が素晴らしいのです。

いつの間にか私の話す声も声楽発声になってしまった。

ユーチューブでもマイクは使っていない。
動きながらの動画の時は、とくにマイクから離れるので、
大きな声で言っているけど、聴いていて聞苦しく叫び声をあげているわけではない。

青空太極拳で外でも私の声が聴こえない人は少ないと思う。
声楽発声で話すようにしているから。

それは、喉に負担をかけない話方で、本当に今後の事を
考えても月に一度以上舞台に立たれて、外国人の先生に長年教わってこられた
先生の指導を受けられて良かったと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿