自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2019年11月20日水曜日

朝のルーティーン

朝の明るくなるのが遅くなったので朝は6時半に起きる。
毎朝起きると洗濯をたたみ片づけ
そしてタイマーセットしていた洗濯物を干してしまう。
2階に掃除機をかけてしまう。
そして、朝食とお弁当を作り、朝ドラを7時15分からおしんとスカーレットを
続けて見て7時45分から朝食の片づけで台所を掃除してしまう。

8時5分前に2階に上がり2階から階段を掃除機をかけて降りてくる。
たまたまアイリスオオヤマのコードレス掃除機を購入した。
マキタの掃除機がお勧めらしいけど、アマゾンでアイリスオオヤマの
コードレス掃除機を購入したけど、安い割に性能もよく、
掃除機は、実は以前購入したナショナルのコードレス掃除機が
イマイチ過ぎて、掃除機は他のメーカーの物が良いと思っている。

1階をすべて掃除機をかけてしまい、2階に掃除機を戻して充電の場所にセット。
それからバケツに水を入れて雑巾を濡らして、マイペットをかけて
絞り、玄関のたたきを雑巾がけ。さらに最近、毎日下駄箱の棚をふいてきたので
汚れた棚は、すべてふいてもたいした時間がかからなくなり、
毎回下駄箱も拭いている。
主人の靴がもう少し減り空間が出来ると良いのだけれどと思いながら、
どかしながら吹いてしまう。

トイレの中も高いところからすべて雑巾をかけていく。
便器の中は、お気に入りのウタマロクリーナーで掃除して、出てくるときに
使わなくなったオードトワレをシュシュッとひと吹きして出てくる。

洗面所で雑巾を洗いしぼり、バケツにかけて置き、
それから洗面所のそうじをする。
ここもウタマロクリーナーで掃除する。
そうして、タオル賭けにかかっていたタオルでふきあげてしまう。

台所の床は、夜にふくことが多いい。
料理の後に雑巾をかけるので、朝は、汚れていると思うと
雑巾をかけるけど、毎日ではない。

だいたい掃除が8時20分で終わるので、
実に早くなった。
それからパソコンを開いて、メールチェックして返信する。
そしてブログを書く。
メールが長引くと、自宅を9時に出なくちゃいけない日は、ブログをパスして
しまう時があるけど、だいたい休みの日でも同じ朝のルーティーンは
崩さない。
時間通りに一仕事終えた充実感は、自己肯定感が高まり
実にその日のモチベーションが高まるから崩さないように習慣にしている。

0 件のコメント:

コメントを投稿