自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2019年11月6日水曜日

楽しく

日々楽しく生きて行くことが、結局これからの時代らしいのかなと
思います。

以前の私は、根性とか頑張る事が良いと言う固定概念がありましたが、
今は、適当になってきました。
真面目に取り組まなくてはもちろんいけない事もありますが、
それでも遊び心がないと楽しくありません。

スケジュールにも余白を作れるようになりました。

そんなゆとりがないと太極拳が舞えません。
面白い事に精神面が安定して、落ち着きのある
心にならないと思うように太極拳が舞えません。

一生懸命である間は、今のように力が抜けなかったかもしれません。

指導も一生懸命ではありますが、ほとんど心は気楽な感じになりました。
理解されてもされなくても良いやという案外いい加減な感じです。
でも繰り返し繰り返し年月を重ねる事で伝わる事もあり、
伝わらない事もあり、人の受け止め方もいろいろですし、
その事でいちいち何も気にしなくなり、ただただ私自身が太極拳が好きであれば
良いと思えるようになりました。

審査を受けて真剣になると実に面白いのだけれども
と思いますが、人に強要する気は全くなく、淡々と指導しています。
だから、真剣に年月を重ねてマスタークラスに入ってきた方には、
深い面白さをさらに伝えていきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿