自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2019年11月11日月曜日

青空太極拳の百花拳

吉川さんが青空太極拳の百花拳動画をアップしてくれました。
素晴らしい仕上がりです。本人はミスをしたというのですが、ぜんぜんわかりません。

百花拳  ←クリック

楊名時太極拳の宝物だと思います。

ところで、楊名時先生は、何をしても好きなように
おやりなさいとおっしゃったと聞いています。

若い生徒さん、男性の生徒さん、新しい生徒さんが年齢を問わず入って
どんどん増えています。
無理することでもない、知っていて頭で理解出来ても体が動かない事も
ある。
それが体で理解出来た時の喜びはひとしおです。

最近私の先輩生徒さんたちが、私の説明の理解ができて来たという。

動けるか動けないかは別として、知っていて意識する事が増える喜び
があると私は思っている。知らないより知っている事が多い事は楽しい。

知れば知るほど楊名時太極拳の素晴らしさが理解できる。

体の調和の素晴らしさは、その理論を知った時の身体の安定感は、知らなかった時の
何十倍も安定する。その時、膝も股関節もとても安全で痛めない。
痛めない事は、長く続ける大前提でもある。
だから理論もとても重要だと感じる。

理論を知る事と無心になり稽古する事と仲間との信頼関係と
回数や年月を繰り返していくことの重要性と仲間の存在と気功の要素と
宇宙とつながり、気持ちよく動く事と健康と医療体術の要素と
すべてが、この百花拳のように円の中にあるのだと常々思います。

何かを否定していたら、良いものは生まれない。



0 件のコメント:

コメントを投稿