自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2019年11月7日木曜日

師範審査

11月3日に師範審査に付き添いで行きました。
私の生徒さんや先輩で師範審査に付き添ったのは、4人です。

箱根で受けた方は、私は引き継ぎましたが、元々支部長の生徒さんでした。

今回は、本部神田道場での審査でした。

本部審査の付き添いは、今回2回目です。

個人的には、箱根で受けて欲しいぐらい、箱根審査が大好きで、
毎年行っています。

指導員を取り本部会員になって7年経過しないと師範審査は受けられません。
なので、師範審査を受ける方は、指導員審査の前の奥伝の時に、
お話をして本部の会員になっていただく書類をお渡ししています。

目標を持って審査を受けるという事の素晴らしさを毎回感じる
師範審査です。

もちろんお金もかかりますが、お茶や日本舞踊などなど他のお稽古事
の数々に比べたら、とてもリーズナブルな太極拳の審査です。

大月から毎週私の教室に通われて、夏から私のマスタークラスに参加
されて、修正してきました。
前の先生の無理ない動きが柔らかい奥様とちょっとシャイな照れ屋なご主人。
素敵な審査に感激でした。

これからも私の教室に通い続けて稽古をして下さるという。
師範になっても学び続ける事はとても大切ですね。
ますます私は、慧先生や進先生や佳代子先生のところで多くの事を
学んでいきたいと思いました。

これが不思議な事に、1回習っただけでは、理論にしてももろもろの事が
体に沁み込まないのが太極拳で繰り返し習う事で、ふと気づきがあったりする。
さらにライブじゃないと難しいのが太極拳の稽古です。

0 件のコメント:

コメントを投稿