自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2019年9月30日月曜日

常識と非常識

会社組織というものが世間の常識らしい。
しかしながら、こんな組織にいたら頭が変になると思った。

私は少なくとも会社勤めしていないので、
こんな常識がまったくわからない。

よくわからないけど、上に立つ人がこのような常識があると
ものすごく堅苦しくなるのだと理解した。

それが驚く事に趣味の会だから面白い。
愛があれば・・・

それとはまったく真逆な組織の太極拳は、そもそも楊名時先生は、愛があふれた先生だったと聞いている。
すぐに誰もがお会いした瞬間に大好きになったという。
愛がいっぱい。

やはり愛がないと・・・


常識と非常識ってどんなん?
って感じる。


1 件のコメント:

  1. 会社の組織・運営にはいろいろな形があります。
    夫々の会社によって違いがあるので、僕はそれを「文化」の違いと思っております。

    YMKさんが頭が変になるような、会社組織というものは一般的には存在しませんし、世間の常識ではありません。
    あっても会社がつぶれます。
    しかしながら、大きな組織の一部にはこのような形も存在することがあります。概ね長続きしませんが・・・・。」

    少なくとも一般の会社勤めでは、細かい決まりはあるとしても、YMKさんの常識が通用します。

    おっしゃる通り、上に立つ人がこのような(非)常識があると
    ものすごく堅苦しい組織になります。

    会社なら、給料をもらっていますから、多少わがままがあっても社長のいうことを訊きますが、それが驚く事にヴォランティアで運営している趣味の会だから面白いというより、よく皆さんが我慢していますね。

    おっしゃる通り、愛というより感謝ががあればと思います。

    愛があふれた先生のそばにいて幸せですね。

    詳細は不明ですが、一般社会人の経験から言って、YMKさんの常識の方が一般的であると思いますよ。


    返信削除