自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2019年9月25日水曜日

モンステラ

昨日モンステラの生息地や生態を調べてみた。
熱帯雨林の高い木陰で、大きな木からボタボタと大粒の雨が落ちてくる
ようなところで生息している。
なので葉には切れ目があり上から落ちて来た水で葉にダメージを受けないように
また木陰で少しでも日の光を浴びようと大きな葉になったというもの。

冬は12月から3月まで一切水をあげなければ寒くても大丈夫らしい。

そしてわりとレースのカーテン越しで日当たりが良いと葉は下に垂れずに
上に向き広がらない。そして上に上に木を這い上がる性質があるためにつかまる物がないから
下に伸びて垂れ下がり樹形が乱れるとの事でした。

なるほど、私が強引に支柱にむすびつけたのは、仕方がない事だったのです。

自宅鬼門の南西に置いてあったけれどもここは霊の通り道で出て行くところ。
北西から霊は入り南西に抜けて行くから南西に寝ていたりすると具合が悪くなったりするらしい。

そこに今まで魔よけのモンステラを置いておいたんだけど、南西に置くのをやめて
日あたりが良いところに移動してみた。

次からの動画撮影から観葉植物の置場の変化に気が付くかも。

10月は、半年たったのでまたリビングもワックスがけをします。

少なくて良い物を持ち使うというスタンスのミニマリストを目指しています。
食器は、木曽の漆器祭りで購入した漆器が増えて、それを普段使いしている。
洗ってもとにかく軽い。
重たい食器は洗うのも大変。
いろいろな物を減らして、物の少なくとても美しい食器棚を
ニンマリと眺める生活にしたい。
選び抜いた物だけを置いて、それを大切に使いたい。

サイクルを早くするものと大切に使う物と
自分の軸で考えたい。

ミニマリストにはなれなくてもシンプリストにはなれそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿