自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2019年6月1日土曜日

目の見えない方の運動に

眼科医の生徒さんに頼まれて、今月末に体験太極拳の教室を開催する事になり、私の夢が膨らみました。

ユーチューブ動画アップも目の見えない人バージョンの太極拳動画を撮りたい。

普段から太極拳中、しゃべり慣れている。
さらに目の見えない人の気持ちになって身体の動きを説明しながら動けるように、今から準備中です。
弱視の方、視野が狭い方が一応対象のようだけど、どんな方がいらっしゃるかわからないから、完全に見えない方を対象と思って、言葉を考えています。

指導者が山梨県も増えて来たら、病院のリハビリに太極拳が出来るようなサポートが出来たらどんなに素晴らしいかと思っています。

とくに八段錦前半椅子に座っても出来るし難しい動きではない。

私は、一人でも気持ちが明るくなるようなお手伝いがしたいと思っています。
不安な気持ちで今日を生きるか明るい気持ちで今日を生きるかだったら、
同じ命を生きるなら明るい気持ちで生きた方が良い。

先日のsora-taiで仕事で疲れていたり股関節が痛かったりで
太極拳教室をジムのマットにいて
参加しなかったKさんが、sora-taiに参加してくれた。

段の上に上がれないから、やらないと言っていたけど、じゃあ下でと大泉の生徒さんと並んで下で動いてくれた。
段の上のメンバー三人に動いたら柱に隠れ、また出てくるていう思いがけない芸術的動画に仕上がっていた。

全くの初心者が参加している。
みんな溶け込んで、初心者がいる事もわからない。

参加者みなさんが、
俳優さんのように堂々としている。

何にも必要ない。
動きやすい服装なら何処だって
みんなで動いたら恥ずかしくない。

太極拳の素晴らしさを多くの方に
お伝えしていきたい。

私自身が一番好きで一番楽しくて、ワクワク😃💕太極拳をしている。

支部も経験あるなしも関係なく服装も違っても同じ時間、同じ場所で動画撮影が楽しくて、ユーチューブアップを楽しみにしていて、ユーチューブ動画を遠く離れたご家族に見て貰ったり、楽しみがずっと続くって凄い‼️

小さい小さい支部だけど、楊名時太極拳を盛り上げます。

ユーチューブ素晴らしいツールだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿