自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2019年6月3日月曜日

ガーデニング

昨日は、曇りで暑くなく最高のガーデニング日和でした。
草取もすべて終わり、何より畑にしようとしていた玄関前を畑を
諦めて、鉢植えされていた紫陽花をこんな時期に植えてしまいました。

毎日の日課の水やりも地植えだからと怠るわけにはいかないような
暑い5月でしたが、やはり鉢よりやや安心な事もあり、鉢を崩さすにそっと植えました。

今朝見たらとても元気そうな様子の地植え紫陽花を見て
ホッとしました。だけど今日も暑そうです。
神田道場から帰ると夜の8時過ぎてしまいますが、
夜な夜な水やりします。

ご近所の80歳過ぎたガーデニング好きなHさんというおば様が、
毎日のように散歩のときに私の庭を眺めていき、薔薇が
減ったことにとても残念がっていて、私が玄関前は畑にすると
言ったら、野菜は、野菜作りの方に任せて、
道の駅にいけば100円や200円かなんぼで買えるんだから、
あなたは、花を育てなさいとおっしゃった。

確かに私は、野菜より花。
借りていた畑も忙しく返してしまったし、
そう思って、大好きな紫陽花を植えたのですが、
柏葉紫陽花だけは、毎年挿し木で更新しようとしています。
2年目の柏葉紫陽花の2鉢は、見事な花です。
ピンクのアナベルも挿し木がなかなか難しいけど、
とにかく可愛く咲きはじめています。

今朝は、徳島から嬉しい便り。
次男は昨夜夜行で徳島に行きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿