自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2019年6月26日水曜日

ロービジョンの方の健康教室 太極拳

昨日、弱視の方の教室を行ってきました。
アシスタントの方に来ていただいたのも良かったですし、
新たな発見も眼科医の先生にもあり、
どのポジションにアシスタントの方が入るのかなど
経験された弱視の方にお話を伺う事も出来ました。

とても喜んでいただけて、また私の声に癒されたなどと嬉しい感想をいただきました。
こんなとき声楽を習っていて良かったと思いました。

目で補えない分、声でといつもの3倍言葉を話しながらの指導になりました。
ほとんど見えてない方も驚くほど動けていた事に感動しました。
それにとても気がめぐり気持ち良かったとの感想をいただけて
嬉しかったです。
皆さん終わった時には、身体が熱くなり、手も真っ赤になり
身体の中に良い気が巡ったのが良くわかりました。

またアシスタントの方の必要性も感じました。
私と同じ向きではなく直角に動くのが良いらしい。

それぞれの方の見え方が違うので
何が良いとも言えないところもあり勉強になりました。

眼科医の先生が耳の聞こえない方も今度合同でやりたいという事、
またもう少し多くの方もお誘いして見るとの事で、喜んでいただける方が
増えるという事で嬉しいです。
耳の聞こえない方のためには、紙に書いたものを用意する必要があるかなと
感じています。

長野県の新聞社の取材が入り、山梨県の新聞社の方が来てくれず残念でしたが、
楊名時太極拳が多くの方が出来る素晴らしい太極拳だという事を広めていきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿