自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2018年4月6日金曜日

新しいスタート

どこのお教室も4月から新しいスタートです。
第一週目に行う内容になります。

第一週は、実は、とてもやることが沢山あり、とくに2式はとても難しく
今の私でも何回も稽古してもしきれないようなところなほど
深い。

納得が行ける動きなどすぐに出来るわけもないぐらいな所だから
同じことの繰り返しだけれど、ちょっと説明を今回から変えてみた。


先日南アルプス市後楽園で2年ぶりの方が参加してくれた。
お仕事で参加できなかったのだけれど、2年ぶりの彼女のフルネームを
私は、覚えていて、すぐに名前を呼べた。

2年ぶりに参加しても内容がまったく変わらない安心感が
あったのではないかと思う。

楊名時八段錦太極拳のカリキュラムがずっと変わらないのに、
何故か毎回新しい気持ちになる。

同じことの繰り返しでさらに深くなる。
その魅力が、また新しいスタートに生き生きとした気持ちに指導者の私もさせてくれる。

別れ、また再会もあり新しい生徒さんとも出会う。
別れを深く悲しんだり、新しい生徒さんとの出会いを喜び過ぎたりと
心振り回されず、嬉しい事、悲しい事、受け止めて淡々と
静かに太極拳を舞いたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿