自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2018年4月1日日曜日

物と向き合う

昨日、何気なくトイレに置いてあった籠の中をあけた。
いらない物発見、捨てたのと同時にトイレ掃除洗剤が出て来た。

こんなところに買って入れていたんだと前に無意識にも
入れた自分に今の自分が驚いた。

トイレに開きがあるからそこに入れてみたら入るじゃない。

そもそもこの籠いるかな?
外側は、ほこりを拭いていたから見た目は綺麗だったけど、
中身がなくなったら籠の中にほこりがたまっていたので
取り合えず洗ってみた。
だけど、何を入れるのよと考えてみたけど思いつかない。

捨てよう。

ゴミ袋に入れて捨てた。

収納できるようにと収納するための籠とかプラスチックのケースなど
物を捨てだしたら、そもそもいらなくなり捨てるようになった。

これらは、収納下手な自分が、優れた収納だと思い買った本に
整理整頓されたものを入れる籠やプラスチックの入れ物に
出ていたものだったけれど、プラスティックは、色も汚れて、
籠はほこりが付いたり入ったりした。

そもそも物が少なくなれば必要ないと気が付いた。

断捨離ブームの前に整理整頓の収納する本が雑誌にブームで載った時期が
あったな。
収納について書くとその雑誌が売れるという事で、ありとあらゆる雑誌に
収納上手な人が大量の物をパズルのようにしまい込む技が競うように
載っていたのが、今となっては懐かしい。

買った事も忘れ籠に入れてあった洗剤を見て、
何やってたんだろうかと数年前の自分を見た気がした。

それからまた、ゴミ袋を手に家の中を見て回り、抜き取り捨て抜き取り捨てを
繰り返して、明日のごみ収集に出すゴミが、4袋になった。

とたんに気分がすっきりした。

私は、多くを手放すミニマリスとの生活を求めているわけじゃない。
大切なものは、大切に使いたいし大切に置いておきたい。

でもたまにミニマリスとの生活ブログを見たりする。
東洋経済

若い世代に多い。

そんな生活の中から、何が大切なのか自分と向き合う
断捨離の奥深さを感じたりする。

父が新しいパジャマに手を通すことなく、ボロボロのパジャマを
着ていた。綺麗なパジャマが、箪笥の中にしまってあった。
83歳で亡くなった父は、あのパジャマをいつ着ようと思っていたんだろう?

好きだったシャネルの口紅だったけど、今年からどういうわけかつけると
唇が荒れる。それで違うメーカーの口紅に変えたら、すこぶる調子が良い。

大好きなもの百選をブログで選んで載せていた時期があったのだけど、
百選ぶって案外難しい。
気に入っていたはずが、それよりもお気に入りが出てきたり。

1年ぐらい前にCDの整理をしようかと何気なく聴かないCDをアマゾンで調べたら、
中古が高値で売られていた。突然金額を見たら、持ってよう!とCD整理が途端に
そのままの状態に・・・
それから一度も聴いてないCDだったのだから、今度お茶の水に行った時に
いくつか売ってみようかな。
クラシックのCDは、お茶の水で売るのがお得。

カード類を必要か必要じゃないか考えてみた。
いくら思い出そうとしても何のお店か思い出せないカードがあった。(笑)

2年ぐらい行ってないお店のポイント、これ今後貯まるかな?
捨てた。
1年行ってないお店のポイントカード。行くかな?貯まるかな?
ところで貯まるとこれ何がもらえるのかな?
値引きかな?
チャックして半分以上捨てたら、お財布に入るだけになった。

お店の人に、ポイントカード作りますか?と言われると弱い。
すぐお願いしてきた。

もうポイントカードは、本当によく行くお店だけで
お店の方が、ポイントカード作りますか?
という言葉の誘いにのらないと決めた。





1 件のコメント:

  1. BF:No.232018年4月1日 17:30

    僕はポイントカードは作ったことがありません。
    いつも特定の店に行くわけじゃないので、沢山のカードからその店のものを探し出すのは考えただけで面倒くさいです。
    1%じゃ手間の割には、メリットが少ないですね。

    結構な決断です。

    所で、お花のホームページなのに山梨の櫻の報告がありませんね。
    東京よりは盛りが遅いでしょうから、是非紹介してください。
    そちらでは高遠の櫻が最高ですね。

    僕のブログには、地元の桜を沢山載せていますよ。

    返信削除