自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2017年6月9日金曜日

らっきょう

らっきょう漬けました。
何年前から漬けるようになったか覚えてないけど、はじめは自宅用に二キロでしたが今は、15キロ漬けています。
1度量を減らしたら東京の姉にがっかりされたのとらっきょうファンが増えてしまい、
ここ数年10キロ以上漬けています。
差し上げるもので手作りは、相手も気楽に受けっとっていただけ、良い気がします。

半年は、常温で置いておいても良いですが、
そのあと漬かりすぎないように冷蔵庫で保存して1年で食べきるのが美味しいです。

送るのが良い箱を探したり、瓶を買ったりとやや面倒ですが、
いつも田舎の実家から荷物届いた?みたいな状態になりますが、
梱包を簡単にして瓶が割れてしまったことがあったので、
箱に入れないとダメなんだなと反省しました。

7月は、スーパーの空き箱など探します。

家に遊びに来てくれる人には、それまで送らない。
小分けして瓶に入れて、待機です。

0 件のコメント:

コメントを投稿