自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2017年6月5日月曜日

県の合唱祭

昨日県の合唱祭でした。
うぐいすホール、トイレも沢山あって綺麗で好きなホールの一つです。

シンデレラを作曲したI先生が就職して、指導が
続けられず新しくI先生の同級生のS先生が情熱をもって指導をして下さっている。
少年合唱の指導を続けている先生ですが、家業が忙しく、
家業の合間に私たちの指導をして下さっています。

I先生に引き続きS先生の指導は、素晴らしい。
発声の練習から何から何まで基礎をきちんと指導されて、
毎回練習の上達が良くわかる。

今回の合唱祭の講評が先生が指導して求めた内容とピッタリ合う。
さすがです。

他の合唱団の皆さんからの講評に一同感激しました。
歌を聞いて歌う喜びや幸せを感じ感動したという事が沢山書かれていた。
声が一つになりとても美しいハーモニーだったと言われた。

少ない人数ながら皆声が今までよりずっと遠くに飛ばせるようになったし、
お互いの声を聴きあい、ハーモニーを美しくしようという意識が
変わって、呼吸を合わせ、リズムを合わせる練習もして、
おじさんおばさんたちが、理解してわかりやすく、
先生が求める事が理解出来てまた出来るようにしてくれる。

みんな練習の帰りは、歌いきって納得がいき、
次の目標も理解出来て、団としてとても良い状況。

次に向けて皆さんやる気満々。

今となっては、指揮がなく歌っていた事があり得ない。

以前私たちの団にいたおじさまが、私たちの歌を聞いて驚いていた。
俺たちの団にもあの先生に来てほしいなんておっしゃっていた。
でもS先生家業がお休みなしだから、無理だと思う。
I先生もS先生もお人柄がまた素晴らしい。
今の若者たちバブル時代を知らない子供たち。
誠実で良い子供たち。

おじさんたちもおばさんたちも24歳の若い男の子の情熱的指導者にメロメロになり、
頑張っています。

甲府市の中央公民館(コラニーのすぐ近く)で毎週水曜日夜間8時から9時半まで練習してます。
ちょうど合唱祭が終わり新しい曲になります。
良かったら体験にいらして下さい。

私の太極拳の生徒さんが一緒に歌いたいと水曜日にはじめて参加されます。
素敵な仲間も増えて嬉しいです。
男性も女性も大歓迎です。

0 件のコメント:

コメントを投稿