自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2017年6月22日木曜日

発表会

25日ピアノ教室の発表会です。開演1時、入場無料。
コラニー文化ホールの小ホールです。

私の演奏は、2時ごろじゃないかと思います。
1時開演、参加者の都合が悪く今年は、いつもより10人ぐらい少ないそうで、
ポピュラーとクラシックが一つに独奏がすべてはじめに終わり、
後から連弾、合奏、第九合奏と美由紀先生のソロが最後だそうです。

いつもと流れが少し違うため私の弾くのも時間が1時間ぐらい早そうです。

今まで1曲を仕上げるのに大変でしたが、どういうわけか、
今年は、はじめて2曲に挑戦します。

緊張がどういうバタバタ演奏にしてしまうか恐ろしいところです。

とにかく落ち着いて弾きたいです。

先生に今年は、トリと言われ、さらに緊張してます。
ヘタな演奏も出来ないなあ。(*_*;
まあ気軽に弾きます。

ピアノも丹田の充実だと最近つくづく太極拳とつながるなあと
思っています。
丹田の充実を意識したら手の力が抜けました。

あとは曲の集中力です。あまり入り込みずぎるとどこを弾いているのか
わからなくなります。繰り返しの1回目とか楽譜の今どのへんとか
暗譜していますが、ピアノの前に楽譜を置いて流れをつかんで弾かないと
あまりに曲に入り込み過ぎると、2回繰り返すところを3回も繰り返したりしてしまいます。

気持ちよくなり過ぎないようにしないと。

これも太極拳と同じ。

塘路を意識しないと雲手など何歩進んだ一瞬わからなくなる。

身体が覚えるまで繰り返す。
身体が覚えてから、音楽性について考える。

太極拳も身体が覚えたのち芸術性を磨いていく。
これが難しい。心息動の一致を目指して日々稽古。

何でも同じところでつながってくる。

0 件のコメント:

コメントを投稿