自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2017年7月21日金曜日

甲信越ブロックの研修会

 
今年の甲信越ブロックの研修会は、9月3日に行われます。
生徒さんたちとバスで午前中観光して美味しいお蕎麦をいただいて、楽しみに伺おうと
計画中です。
今月中に出欠を取っています。
楽しみです。

 
 
またジャム作りの名人から美味しいジャムをいただきました。
今朝デラウェアを食べてとても美味しかった。
私のように焦って煮てない、自分の作り方を反省します。
美味しいので、大人気だろうと思います。

 
 
今日も3教室、以前はトリプルトリプルの教室が2日続くとけっこう疲れた時期が
ありましたが、最近絶好調でますます太極拳の無理ない身体の使い方を習得しました。
 
やっぱりね回数も必要です。長く続けたり、私のように強制的に回数をこなすと
自分の身体の使い方で内側が見えてくることがあります。
今でも発見があり楽しくて仕方がない。
 
お教室が増えて、週に9回のお教室プラス、慧先生の朝カルに行ったり本部道場に
行ったりして太極拳ばかりの日々ですが、これがねえまた最高に気持ちの良い
気が満ちて、言葉では表現できませんが、下半身が安定してくるとこんなにも
良いものかと思うのです。
 

昨夜、長く続けてこられた方に少し修正のため終わった後指導しました。
今までの動きを続けていたら、初心者と変わらない。
でも長く続けていても伝えないと自分ではなかなか気が付けない。
言われてはじめて気が付かれた様子。

これまでも一度にだと混乱してしまうから、一つ一つ修正している。
そしてまた時間をあける。前回の修正から3か月経過しています。

少し年数を重ねられたから修正できることもあるし、はじめから変に覚えて
しまいなかなか修正できない事もあるから、そこがなかなか難しい。
その修正出来そうもないところは、自分がある日気が付くかもしれない。

誰でも出来ると言いながら、適当に動いていたら誰でも出来る太極拳だけれど
適当でも続けていくうちに
だんだん奥が深くなる。ただ教わらないと奥がなかなか掘れない。

奥が深まらないと面白くなくなる可能性があるけれど、
継続は力で、教わりながら奥が深くなると、私のように虜になり、
楽しくて仕方がなくなります。(笑)

そもそもすぐにはなかなか奥は掘れないから、年数と回数は必要なんです。
だけれど、適当に動いていても健康効果はとても高いから、
上手に動けない覚えられないなどという浅いところで辞めてしまうと
実にもったいない。

3年ぐらいは自由に動いていてもらいたい気もする。

指導って難しいね。


0 件のコメント:

コメントを投稿