自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2016年12月21日水曜日

てててTV

てててTVに出演して、楊名時八段錦24式太極拳が、
人の心を動かすものだとつくづく感じました。

関係して下さった方ががやりたくなったとおっしゃっていただきました。

健康で動くことが生きる事。

健康体操、健康に良いと言われるものは、世の中沢山あるけれど、
同じ動きを上手に動くことが出来なくても
皆さんと一緒に心を合わせて動く楽しさ、心地よさ、気持ち良さを
感じられる。

24式の中に気の流れる何か大きな魅力がある。

あちこちのお教室で皆さんと動くたびに、その集まった方のお互いの気が
雰囲気が違いまた心地よい流れがある。

自分で背中も胸ものびのびした無理のない感覚は、
のびのびしていたつもりでも力が入っていたと感じたり、
それには、回数と年月と良い指導があって気が付く事だと思います。

単鞭の動きで、私の肩に慧先生が手を置いて下さった事がありました。
その時、まだ緩められる自分にはじめて気が付いた。

肩の力が抜けただけじゃない。
心も軽くなる。
肩の力だけじゃなく心を緩めて下さった。

いかに心を晴れやかに指導出来るのか?
楊名時先生の心を一番大切にされた楊名時太極拳を
指導していく事、慧先生が伝えて下さる心をこれからも
皆さんにお伝えしていけるよう日々稽古していこうと思います。

もちろん動きについて、理論についても学び続けていき、
良い指導者として成長していこうと思う今日この頃です。
しかしこの心を伝えるのが一番難しい。

慧先生が先日帰りにわざわざ私に毎週そして月曜の本部でも稽古を続けて
偉いわねと褒めていただいた。
こういうお心使いが慧先生の魅力であり優しさで、誰にでも自分が大切にして
いただけたと名時先生が思われているところと同じ心だと感じる。
愛知県の先生方が一番慧先生の太極拳の指導が名時先生の太極拳だと
私におしゃったところだと思うのです。

宇宙の気、大地の気、太陽の気をいただいて、今日も元気に稽古をしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿