自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2016年12月19日月曜日

クリスマス会

昨日は、通っているピアノ教室のクリスマス会でした。

湯村の常盤ホテルでお料理も美味しくいただきました。


 
自分で着物を着ました。簡単な帯になっています。動くので少し短めに着ました。
お茶のお稽古で毎回自分で着るようにして、だいぶ上手になりました。
自分で着ると、それほどぎゅーぎゅーしめないでも大丈夫なので、
苦しい事もなくとても楽です。
 
髪の毛も後ろを自分でアップしてこれも評判が良かった。
写真では前髪が落ちてきてしまった。スプレーで固めれば良かった。
 
80歳を過ぎたおじさま生徒さんが、自分で着れるとはと大変褒めていただきました。
他にもお着物の方がお二人いましたが、プロに着付けを頼まれて着てこられた。
 
私としては、30年着物を着たことがなかったし母親に合う着物などないと
言われて、あきらめていましたが、最近大きな方も増えて、これはリサイクルの着物ですが、
合う着物が安く買えるようになりました。
 
この着物も実はポリエステルで洗濯機で洗えます。
言ったら呉服屋の息子だったというそのおじさまも驚いていた。
生地がとても良くなり、ぱっと見てもわかりません。
 
駅ビルの大和さんでデザイナーブランドの帯も1万円。
着物も3万円ぐらい。リサイクルじゃなくても安くお着物が着られ洗濯機で洗え
とても便利になりました。
 
いつか海外に行き着物を着てオペラを見に行きたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿