自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2014年6月27日金曜日

紫陽花たち

薔薇の次に好きかもしれない紫陽花たち。
水が大好きで、水やりが毎日大変ですが、でも咲いてくれてとても嬉しい。

PHの調節が必要かもしれません。
青にはミョウバン、ピンクには石灰。



もっと紫だった気がする。




一般的な額アジサイだったと思うのに・・・


このピンクは綺麗に色が出ました。


今年はどれも色が微妙になったようです。先進むと色がまた変わります。

花が枯れてきて肉厚になったら、コッペクラフトさんに送ります。
アナベルは、グリーンになったころです。

コッペに送りたくて、お花屋さんで終わった紫陽花が、半額だったのでついつい購入しました。
そろそろ送れそうな感じの不思議な色。

来年も咲かせられるように、花を切ったら植えかえて、マグアンプKを混ぜ込んで、
液肥をあげて、来年の花芽が9月につくように、強引に育てます。

その強引さに紫陽花は、わりとついて来てくれます。
鉢は、小さい方が良い。

大変だ子孫を残さなくちゃと思った方が、1年目は、花芽をつけやすい。

地植えしちゃうと購入鉢は2年かかります。
油粕なんてあげたら、咲かないで葉ばかり茂りますよ。

剪定も気をつけて、9月に花芽が出来ます。
冬に剪定で花芽を切らなければ咲きます。

アナベルは、どこで切っも咲いてくれます。

白い花は、他の花を引き立てます。
何の花にも合います。

白い花のガーデンもあるぐらいだけど、私は、白だけだと寂しい派です。








0 件のコメント:

コメントを投稿