自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2014年6月23日月曜日

一番苦手とする書類整理

脳とは、実に不思議です。
とても脳がクリアで回転も速くテキパキ事務的なことが動くときと
混乱していてクリアじゃない日があります。

どういうわけで脳みそがクリアなのかわかれば、毎日クリアな状態にしておけるんだけどなあ。

昨夜、書類整理に没頭しました。
いるかいらないかでいらないとすぐに決められるものは良いんです。
ミックスペーパーの回収袋にポイポイ入れた。必要だったんだけどその日が過ぎると
捨てられる書類ってあるよね。

問題は、必要な書類の仕分けです。

何に必要なのか、活動によって分類して、
またその活動のいつも見る必要がある書類かただ取っておきたいのか
優先順位を決めて、収めていかないといけない。

ほんとこういう作業は時間がかかり面倒です。
いつも決めてポイっと出し入れしやすいようにとテレビで見ていた収納の達人は言う。

絶対に取っておく大切なものは、薄い引き出しにラベルをはって。そこに入れました。
いつも見るわけではないけど重要な書類。
すぐ出せるようにしました。

あとは、とにかく差し込む。寝かせないで立てる収納です。
書類は、寝かせたら最後、もうダメですね。(@_@;)

取り扱説明書なるものは、置き場を決めてファイルで管理だけど、
たまに見てみると、すでに捨てた電気製品の取り扱い説明書が堂々と入っていたり
します。

捨てないといけないものと大切なものが混在している。

領収書が何だか考えちゃうけど取っておく。

固定資産税や自動車税の領収書、車検じゃないと必要ないんだけど、
何だか高額だから捨てないで取っておく、でも昨年のや一昨年のは?
学費の支払い領収書。光熱費の領収書。

払ってないなんて言われちゃ困るものは、取っておこうかな?

みんな何を基準に取っておくんだろうか?

整理整頓を常にしておかないから、ごちゃごちゃしちゃうんだよね。
ついつい領収書を一か所の入れ物にポイっと入れておいたら、
大切なものとコンビニの領収書が一緒に入っていたり・・・
重要な領収書じゃなければもらわないその場で捨てた方が良いなあ。

会計さんに渡さなくちゃならない領収書など重要なものだけは、
いつも決めたチャック袋にすぐ入れるようにしています。

こういう整理整頓得意な人いるんだよね。
永遠のテーマ整理整頓、主婦の雑誌は収納について
載っていると売れるらしい。(^。^)

0 件のコメント:

コメントを投稿