自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2014年6月11日水曜日

ヨトウムシ捕獲成功

ゼラニウムにヨトウムシがいて、葉を食べられてしまいました。
土を掘って捕獲しましたが、あとどうしても見つからない。

夜に懐中電灯をつけて探すと良いらしいけど、忙しく忘れてしまい、朝、また葉が食われ、
糞が落ちてる。

好きな好物は米ぬかとわかり、プリンを食べたプラスティック容器に
糠を入れて、ゼラニウムの鉢に少し埋めて置いておいた。

朝見たら、いましたいました。
よほど美味しいらしくまだ食べている。

つまんで水路にポトン。

2匹捕獲!

まだいるのかな?

どうもサイトで調べたら、4月~5月、焼酎など入れたペットボトルで
ヨトウガが卵を産む前に蛾をつかまえるのが良いらしい。

ヨトウガだけじゃなく、薔薇にいろいろ卵をうみつける蛾がいるので、
作ってみようかな?まだ間に合うかも・・・・

つかまえたらつかまえたで、気持ち悪いけど、指で毎日イモムシをつかまえるより
良いかも・・・・・
毛虫も減るかな?


0 件のコメント:

コメントを投稿