自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2014年6月2日月曜日

薔薇のあとは紫陽花です

薔薇がそろそろピークを過ぎました。
まだ四季咲きもあり、次々咲きますが、昨日みたいに暑いと
なんだか花弁も綺麗じゃなくなってしまいます。

そうなると紫陽花です。
エンドレスサマーが綺麗に咲きはじめました。上は、ピンクのアナベル。


上と同じ株なんですよ!色が薄くてこれも綺麗。


紫陽花って同じ株から色が微妙に違うのが咲いてくるのも魅力的です。


柏葉紫陽花も咲き始めました。

画像がないけど、2年前にモナリザブティックさんからいただいたピンクの紫陽花も咲き始めました。

好きな花の中で薔薇ももちろんですが、クレマチスと紫陽花も大好きな花です。
それにゼラニウム。父もゼラニウムが好きでした。

月下美人も父が好きで、元気な頃は、月下美人の蕾を開くのを見ながら夜中にお酒を飲んでいました。

アナベルもお友達に鉢を一つ差上げました。アナベルは、挿し木もすぐつくし、どこから切っても
咲くから良いね。
紫陽花は、花芽を切らないように剪定しなくちゃいけないけど、私大丈夫みたい。
毎年咲いてくれます。

昨日リースを作っているコッペ(同級生)に、cloverさんが秋に種まきしてくれたヘリクリサムの花を沢山送りました。私の家のクレマチスのクルクルも沢山入れました。
カイザイクとヘリクリサムの違いをコッペは知らなかったみたいです。

コッぺがcloverさんに挨拶に行きたいけど仕事が忙しくて予定がたたないそうです。
cloverさんが田植えが終わり一段落したら、二人でリースを作りにコッペのクラフトの仕事場に
遊びに行ってリースを作って帰ってこようと思います。
9時ごろ出てリース作って近くでお昼食べて、帰ってくれば3時過ぎには帰ってこれるでしょう。

秋に蒔いたヘリクリサムがものすごく立派に育っていて驚いた!
畑はプランターとは違うね!
瑠璃玉アザミが咲いてくれるともっと良いね。

また貝細工の種をまいてくれているみたい。
今年より来年がさらに楽しみです。

貝細工は、白、黄色、オレンジが特に欲しいらしい。
新聞紙に並べて干すから、茎の長さは必要ないそうです。

では、また



2 件のコメント:

  1. 新聞紙活用でしたか・・・今日もチョボチョボ収穫してダンボール箱に入れました。ヘリクリサムの花色があんまり綺麗じゃない。私の中のコッペさんのリースのイメージと違う気がする。今から成長するカイザイクに期待します。コッペさんともいろいろお話したいし、楽しみにしています!

    返信削除
  2. はじめてヘリクリサムを見たらしい。
    すごく感激していました。
    本格化する来年は、契約お願いと言っています。

    返信削除