自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2014年6月16日月曜日

胡蝶蘭

先端までひらいたので、玄関に飾りました。


純白の美しさがありますね。

昨日長野県支部の講習会に行ってきました。

私は、毎月佐藤佳代子先生にご指導いただく教室に通わせていただいていますが、
地方に住む皆さんは、素晴らしいご指導を得る機会が、少なく、
貴重な時間です。

1回の講習会ということで、基本となるテーマでの講習会でした。

山梨から行かれた方もこのようなご指導を聞くのがはじめてという方がたが
感動されていました。

あらためて、毎月教えていただくことが出来る私は幸せだと感じました。

佳代子先生の声がけは、やる気と元気をいただき、
山梨県支部と同様にきっと長野県支部の皆さんも盛り上がって太極拳に夢中になる方が、
いるだろうなと思います。

「Kちゃん~」と私の腕をつかまれた佳代子先生。
ご自分のお教室の生徒さんの顔を見るとホッとするとおっしゃってました。

高い舞台にお一人であがられ、きっと緊張されたと思います。
120人くらいの参加者でした。
でも先生は、大勢の方の指導に慣れていらっしゃいます。
つくづく感じます。

山梨県支部で行った時の会場だった武道場の小瀬の2階は、緑が美しく素晴らしく気持ちの良い
会場でした。つくづく来年もまた小瀬の美しい会場でやりたいと思いました。

指一本で相手のバランスを崩すことが出来てしまうというお話は、
体験は、1式起勢でのお話でしたが、そのあと弓歩の時の説明をさらりとされて
いましたが、さらりとした中が深いことに気付いた方がいたかなあ?
すべての動きでこのことを理解して動かないといけない。
自分の軸をしっかりとしないといけない。

自分で気付くことは、なかなか難しいのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿