自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2014年6月5日木曜日

薔薇の土

土作りからはじめた畑は、今は掘るといろいろな虫がいます。
良いか悪いか別として、土の中に虫がいる環境とそうじゃない環境は、
どちらが良いのでしょう。

虫がいるから、
ほっといても育つ理由かもと思っています。

化学肥料だけの畑の土は、メチャ硬い感じがします。

有機肥料を入れないと野菜も美味しく育たない気がするのです。
よくわからないまま野菜を作っています。(笑)

ガーデニングの土は、畑と違うのかな?
畑の土の感じをガーデニングの土の感じに近づけていきたいと思うのだけれど・・・

土の状態を見ていくのは大切な気がします。
庭の薔薇などには、土の中の微生物を育てるために、竹酢を薄めてまき、
たまにニームオイルを薄めて、これは、虫予防ですが、
だからって悪さしない。
虫が嫌がって近寄らない程度です。

ニームは金額が高いので、メチャ薄めて、1年に一度ぐらいだから効果があるのか
ないのかわからないけど、以前のようなベタベタしたアブラムシの葉に
なることはなくなりました。

アブラムシを食べる虫も沢山いて、バランスが取れています。

少し指で取るけど、葉も綺麗でベタベタしてない。

いろいろ蒔くのが良いみたい。

卵の殻の肥料 無料で沢山もらったもの。
馬糞堆肥
もみがらクン炭
ピートモス
家庭の乾燥させた野菜くず
お茶がら
コーヒーがら
卵の殻
骨粉入り油粕

いろいろ土に混ぜています。
お向かいの美容院のご主人の作る、微生物の肥料も少し入れています。
これが良いのかな?



0 件のコメント:

コメントを投稿