自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2014年6月25日水曜日

梅仕事

今年も友人の梅をわけていただきました。

一昨年沢山漬けたので、昨年漬けなかったけど、少しでも毎年漬け続けるべき
梅仕事と思いました。

今年は、20キロいただきました。
消毒も1回だし、無農薬に近い。

農協など綺麗な梅は、3回も消毒されて綺麗なんです。

実家に梅の木があって、子供のころ祖母を手伝って漬けていたころの梅は、
とても汚い梅で、多分完全に無農薬だったんでしょう。
黒いぼつぼつもあったと記憶があります。

その当時の梅に比べるととても綺麗な状態です。

友人は、とても汚いとずいぶん捨てたらしい。
取る手間も同じで、売れないというのももどかしいでしょう。
肥料もあげたり丹精込めて、捨てたり安くしか売れない。

農作物を作る難しさですね。
アブラムシ対策に糠を早い時期にまいたらどうだろうか?
と言うのは簡単。

ともかく女手一人で何でもするのは実に大変です。
友人の小さい身体のパワーの源は食欲かな!



もってきてくれた時、まだ少し早かったので、3日おいて今朝水に漬けました。

明日は、時間がないので、今晩塩漬けします。

ひと晩がひと昼になりました。(@_@;)

1 件のコメント:

  1. 小さい身体・・・フフフッ・・照れるな~!
    私は今年、梅シロップ以外に砂糖漬けを作ってみました、友人に頂いたレシピより倍の砂糖を入れて作りました。甘いもん好きの私です。
    梅シロップも昨年はちょっと酸っぱかったので、今年は多めに砂糖を入れました。

    返信削除