自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2012年8月6日月曜日

出藍の誉れ

藍から搾った青色は、藍よりも青い。

弟子が、師よりすぐれるたとえ。
弟子が、その師匠を超えてすぐれているという名声。


この美しい日本語ですが、私もこのようになれたらと一生懸命に
太極拳を稽古する日々です。

なかなか太極拳は、簡単なものではなく、外に現れる動きにだけでは、
現れない、内面の深いものが動きに出ると言われています。

身体との対話で、自分の調子によっても動きに変化があります。

繊細な視覚、聴覚などの感覚を研ぎ澄まして、また自分の内側の状態を理解出来ないと
いけないらしい。

腎臓が重いため、人間の身体を半分に考えると右側の方が重たいらしい。
その右の臓器が重たいことを理解出来ないといけないらしいけど、
一生かかっても理解できなさそう。(@_@;)


しかし、先人の年月を超えるほどの練習量を行うことには、なかなか無理があります。
でも、ピアノも声楽も太極拳も無理なく、今の環境の中で全力を尽くすのが、
楽しい人生です。

目標があるって、良いですよ。
(^_-)-☆

0 件のコメント:

コメントを投稿