自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2012年8月3日金曜日

父の三回忌

父の三回忌は、山梨の正法寺のお上人さんに東京に来ていただいて、
行います。

9月にしますが、この法要のあと、ファミリーコンサートをするということで、
話が盛り上がり、叔父、叔母が中心となって盛り上げて下さいます。

3歳の時に叔母のピアノの発表会で従兄と二人で歌を歌いました。
叔母の伴奏で歌ったのですが、実は、記憶がほとんどありませんが、
写真が残っていて、何十年ぶりに叔母の伴奏で叔父と歌を歌わせていただきます。

今の調子でピアノの練習も出来ていたら、先日の発表会で弾いた、
ショパンノクターン遺作も弾こうかな?と思っています。
しかし、今の取り組んでいる曲がもう少し弾けないねえ~。

ドビッシーの月の光をピアノ教室のクリスマス会で弾こうかなと
思っていますが、ひどく苦労しています。よく聴きなれた曲ですよね、
適当になっちゃってました。

私、8までしかカウント出来ない頭の構造になってるらしい。( 一一)

9/8拍子なんです。
その通り、数えて弾いていこうと、声を出して数えながら、ゆっくり弾くんだけど、
8まで数えると9まで数えずにまた1にカウントしちゃったり、
ああどうやら8までしか数えられないらしい。。。。

実に正確に9/8拍子で弾けば良い曲なんですよね~。

わかっちゃいるけど、苦労してます。

まあ、スポーツでも何でもともかく子供のころから不器用なんで、
おそろしく習得に時間がかかることには慣れています。
ピアノも同じ。不器用なため、ひどく時間がかかります。

ある日、少し弾けるようになる。

不思議なのだけれど、頭の中の回路がつながるまで、
時間がかかるらしい。

でもこれ、加齢というより、子供のころからです。

子供のころ、バスケットボールもとても不器用で、一つの技術を習得するのに
時間がかかり、人より何回もやらないと出来なかった。

昨夜、太極拳から帰って、またカウントしながらピアノを何回も弾き、
こりゃだめだ~と昨夜はあきらめて、太極拳で納得がいかなかった動きを
何回も練習しました。

まあ、いずれもあせらず、おこたらず、腐らず続ければ、そのうち何とかなるでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿