自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2019年8月27日火曜日

今日は

月1回、弱視の方の太極拳教室を行う事に眼科医の先生やスタッフの
方と打ち合わせて決まりました。

前回とても好印象だったのと、スタッフの先生方などに好評でした。
各月で二つの病院を交互に伺う事になり、
前回の高原病院とその時に体験された赤十字病院の先生にも
好評で、赤十字病院と交互で開催することになりました。

今日は、前回の高原病院で太極拳です。
前回不老拳までの半分だけでした。
今後どうしようか考え中です。

実は、月1回のベルクラシックで行っているいきいき健康教室の方が
24式難しいながら真似して動いた時の満足な顔の表情と
9式までの不老拳の時とでは、動いた感がぜんぜん違い、
月1回程度では、それこそまったくわからないなりにも私の声掛けしながらの動きで
何とか動かれた方が終わった後も違うんじゃないかとの雰囲気の違う感じを受けたからです。

弱視の方にとって一番は、まず運動になることです。
次に心が癒されるのではないかと思う事です。
前回の帰られるときの顔の表情は、先生方も見た事がない顔の
表情だったと先生からも伺いました。

弱視の方の運動不足からの体調不良を解消する目的ではじまった事ですが、
まず集まった弱視の方や、スタッフみんなが楽しかったと
思って帰ってもらえるように、クスッと笑えるようなそんな要素も
含めたい。これが一番難しいけど、真剣に取り組みながらも心を緩めないと
楽しくないですから。。。

月1回程度では、覚えるなど不可能ですが、来ると楽しいと思って下されるように
もしスタッフの方も忙しいなりにやりたくなれば、DVDの本を紹介したり、
ユーチューブ動画を見て稽古出来たりしたら良いかなと
思います。

いずれにしても、太極拳は、筋肉を鍛えるだけなら他のいろいろなスポーツでも
良いかもしれませんが、何より内臓を丈夫にして心まで整えてしまう
細胞レベルで身体を良くしてしまう、さらに若返りの効果まであるという
ほんとに素晴らしいものなので、少しでも良さを伝えていきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿