自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2019年8月21日水曜日

献立表

以前献立表を作ろうと思ってトライしていたのだけれども
時間に追われてついついほったらかしにしていた。

先日から自分がレシピも見ないで作れるメイン料理について
書き出した。
まず肉料理から

鶏肉豚肉牛肉ひき肉で分けてそれぞれ料理を書き出してみた。
思い付いただけで合計で31種類の料理が思いついた。
肉料理だけで1か月違う料理を作れるんだなと思った。

それに+魚料理を加えるのだけれど、魚料理って焼く、煮つけ、
刺身、揚げるで魚の種類が時期で必ずお店にあるというものでもない場合もある。
いつも必ずある刺身や鮭や鯖などは献立として決めやすい。
魚の日は、買い物に行ける日に魚とだけ決めておくと買い物で見て
決めやすいかもしれない。

子供の頃、私の実家は魚料理と肉料理が交互だったけれど、
息子を育てて魚料理だけなどあり得なくて
肉肉肉の日々だった。
魚があっても肉が必要でした。

今は、二人でだんだん沢山食べられなくなったので、エンゲル係数が減りました。

時間がかけられる日かけられない日があったりするから、
曜日で献立表を作ってみよう。

まずメインから。

0 件のコメント:

コメントを投稿